本ページはプロモーションが含まれています

ブログ

通勤中に学ぶオーディブル!マーケティング入門書籍:初心者でも挫折しない厳選17選をご紹介

2025年4月4日

  • 商品を売りたのでマーケティングを学びたい。
  • そもそも学習時間すらない...
  • 学習費用もかけられない...
  • 学んだけど実践で活かせない...
  • マーケティングの基本や重要性が知りたい
お悩み

このような悩みは多くの方が抱えています。

ですので、お悩みが解決できるように、無料で効率よく学べるおすすめのマーケティング書籍をまとめてご紹介します!

アマゾンオーディブル無料体験は、通勤時間などでしっかり学ぶことができるのでぜひこの機会に試してみてくださいね。

無料体験ができるAmazon audible (アマゾンオーディブル)を利用すると、ながら聴きをしながらお金をかけないで、文章力を鍛えることができます。

とはいえ、紙の書籍で読書をする方には耳で聴くのは少し抵抗があるかと。

そこで、両方のメリットとデメリットをまとめてみたのでぜひ参考にしてください。

特徴紙の書籍audible
メリットコレクション感があり、愛着がわく。スキマ時間に読書ができる。
香りや質感が楽しめる。大量の本から選ぶことができる。
貸し借りやプレゼントがラク。目が疲れない。
電源不要で常に読むことができる。本を置くスペースがいらない。
中古本として売れる再生速度を調整でき、効率的に聴ける
デメリットスペースを取る。端末の故障やバッテリー切れがある。
複数の本を持ち運ぶのが不便。図や写真が多い本には向かない。
購入時に送料や費用がかかることがある。サブスク料金がかかる。
ぬれたり、汚れたりする。慣れないと理解しにくいことがある。
読書に時間がかかり、速読ができない聴かない月はムダになる

上記のデメリットを理解しても抵抗を感じない人は、オーディブルに向いている可能性があるので、無料体験してみる価値アリです!

12万冊以上が聴き放題!

そして今回は、

アツシ

僕が実際に文章力を上げるためにインプットして良かった、書籍17選をご紹介します。

さっそく、おすすめの書籍17選が知りたいかたはこちらから飛んでください。

目次

Amazon audibleとは?

Amazon audible(アマゾンオーディブル)は、『プロのナレーターが朗読した12万冊以上の本をアプリで聴けるサービス』のことです。

プランは月額1500円(税込)の『聴き放題プラン』のみ。

聴き放題プランは、アマゾンオーディブル会員にならないとサービスの利用はできません。

アマゾンアカウントは持っているけど、アマゾンオーディブル非会員の方は単品購入しかできませんのでご注意を!

また、プライム会員であってもオーディブルは別サービスですのでオーディブルの会員登録が必要ですよ。

それではさっそく、オーディブルの無料会員登録をはじめましょう!

はじめる手順はサクッとこちらの3ステップ。

Amazon audibleをはじめる

  • Amazon audible無料体験に登録
  • アプリをダウンロード
  • お好みの本を選んで聴く
アツシ

無料体験30日を過ぎると、聴き放題プランの月額1500円かかります。

Amazon audibleの特徴をご紹介

Amazon audibleの特徴として電子書籍なので、本を置くスペースがいりません。

そのほかにも、こちらの5つの特徴があります。

Audible5つの特徴

  1. 12万冊以上が読み放題
  2. 作業しながら学習できる
  3. オフラインでも聴ける
  4. ストリーミング再生できる
  5. 30日間の無料体験ができる

1|12万冊以上が聴き放題

無料プランであっても、ほとんどの本を聴くことができます。

本を探すときは、タイトルなどで検索したあとに、「会員プランに含まれています」にチェックしておきましょう。

2|作業しながら学習できる

ながら聴きができるのでこんな時でも学習できます。

利用シチュエーション

  • 通勤・通学中
  • 家事(料理や洗濯、掃除など)
  • 運動(ジム、ランニングなど)
  • お風呂
  • お友達との待ち時間

ちなみに僕の知り合いは、手にケガをして本がめくれないときに利用していました。

3|オフラインでも聴ける

Audibleはオフライン(ネット環境がない場所)でも聴くことができます。

やり方は、ネット環境があるところでまえもって聴きたい本をライブラリに追加。

そうすると、スマホにダウンロードされるので、いつでも聴くことができますよ。

4|ストリーミング再生できる

あの〜、ストリーミング再生がよくわかりません。

お悩み

ストリーミング再生とは、ネット環境につながってさえいれば、動画や音楽などの再生ボタンをポチッとするだけですぐに聴ける再生方式です。

ダウンロードとは違うので、スマホデータ容量を失うことがありません。

5|30日間の無料体験ができる

なんといっても、お試しで30日間の無料体験ができるのはとてもお得。

日頃、目で本を読むかたにとっては、耳で聴く読書は少し抵抗を感じるかもしれません。

もし自分に合っていないように感じたら、すぐに退会することができますよ。

無料体験の注意点2つ

上記で、無料体験についてお伝えしましたが、注意点が2つあります。

無料体験の注意点2つ

  • 無料体験できるのは会員プランの作品のみ
  • 退会するのを忘れない

無料体験で、ほぼ全ての作品(12万冊以上)を聴くことができますが、たまに単品購入しないと聴くことがきないものあります。

もし「聞き放題対象外」と表示されていたら単品購入をご検討ください。

また、無料体験期間中に退会手続きをしないと、自動継続となり、月額1500円が発生してしますので、継続で利用しない方はすぐ解約しておきましょう!

解約しても1ヶ月の無料期間は利用できますのでご心配なく。

それではスマホをつかった、退会の方法を画像付きで解説していきます。

無料体験の退会方法手順

まず、Google検索で公式サイト Amazon Audibleにアクセスしてサインイン。

スマホサイトやアプリからは退会ができませんので、PCサイト(ブラウザ)から行なってください。

サインインできたら、上にあるアカウント名をタップし、アカウントサービスを選択。

こちらの退会で手続きから退会をおこなってください。

念のためお伝えしますが、アプリの削除をおこなっただけでは退会されていないので、必ず手続きを行なってくださいね。

過去に行われたキャンペーン

アマゾンオーディブルでは、定期的に魅力的なキャンペーンが実施されています。

2か月99円キャンペーン

新規登録者向けに、最初の2か月間を月額99円で利用できるキャンペーンです。この期間中は、Audibleの全機能を制限なく楽しむことができます。また、登録時に最大700円分のAmazonギフトカードがプレゼントされる驚きの特典もありました。

3か月割引オファー

現在Audibleを利用中の方が解約手続きを進めると、3か月間半額の月額750円で利用できる「3か月割引オファー」が表示されます。このオファーは、解約を考えているユーザーを対象にした特別なキャンペーンとして行われました。

再入会者向けキャンペーン

過去にAudibleを利用していたが解約した方には、再入会時に30日間の無料体験が提供されるキャンペーンもあります。これにより、再度Audibleのサービスを試すことができます

このようなキャンペーンを上手に利用してお得に学習しちゃいましょう!

マーケティング書籍『厳選17選』をご紹介

ご覧のみなさまが、実践的な知識を身につけられるマーケティング書籍を厳選してお届けします!

下記でご紹介する書籍は聴きながら学ぶことで、マーケティングの理解を深める手助けをしてくれますよ。

一緒に学び、成長していきましょう!

ぜひ興味のあるタイトルや著作からご視聴くださいね。

単品で購入すると、1500円以上する書籍もたくさんあります。
ですので、オーディブルの聞き放題はとーてもお得!
この機会にさっそく無料体験をはじめましょう!

12万冊以上が聴き放題!

No.書籍タイトル著者
1ドリルを売るには穴を売れ佐藤 義典
2マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること 山口 義宏
3世界一わかりやすいマーケティングの本山下 貴史
4超影響力~歴史を変えたインフルエンサーに学ぶ人の動かし方メンタリストDaiGo
5戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!永井 孝尚
6マーケティングを学ぶ人が最初に読む本重田 修治
7僕らはSNSでモノを買う飯髙 悠太
8パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法柿内 尚文
9たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング西口 一希
10マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ西口 一希
11タピオカ屋はどこへいったのか? 商売の始め方と儲け方がわかるビジネスのカラクリ菅原 由一
12人は感情でモノを買う伊勢 隆一郎
13誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方今井 孝
14ユダヤの商法(新装版)藤田 田
15池上彰の行動経済学入門(働く君に伝えたい「本物の教養」)池上 彰
16マネするマーケティング岡本 吏郎
17金儲けのレシピ事業家bot

『ドリルを売るには穴を売れ』

「商品を売る」とは、単にモノを提供することではありません。

お客様が本当に欲しいのは、その商品がもたらす“結果”や“価値”。

この本では、「ドリルを買う人は“穴”が欲しいのだ」という象徴的な例から、顧客目線で物事を考えるマーケティングの基本を教えてくれます。

難しい理論よりも「考え方」にフォーカスしており、初学者でもスッと理解できます。

ビジネスの本質に触れたい人におすすめの一冊です。

ドリルを売るには穴を売れ

マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること

マーケティングの知識はあるけれど、実際の現場ではどう使えばいいの?

そんな疑問に答えてくれるのが本書です。

売れるチームはどのように考え、どんな行動をしているのかをリアルな事例を交えて紹介。

「理論」だけではなく、「使える思考法」に落とし込む方法がつまっています。

組織でマーケティングにたずさわる人にも、個人で活動する人にも役立つ内容です。

マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること

世界一わかりやすいマーケティングの本

「マーケティングって難しそう」と感じる人にぴったりな入門書。

図解や例え話が豊富で、専門用語もわかりやすく解説されています。

モノが売れる仕組みや、顧客が商品を選ぶまでのプロセスなど、基本の“き”を丁寧に学べます。

マーケティング初心者の「最初の一冊」として安心して手に取れる内容ですよ。

世界一わかりやすいマーケティングの本

超影響力~歴史を変えたインフルエンサーに学ぶ人の動かし方

どうすれば人の心を動かし、行動させることができるのか。

メンタリストDaiGoが、歴史に名を残したインフルエンサーたちの行動や心理術を紐解きながら、「影響力の本質」に迫ります。

ビジネス、プレゼン、営業、人間関係——あらゆる場面で役立つ心理テクニックを実践的に学べる一冊です。マーケティングの背景にある「人間心理」を知ることができます。

超影響力~歴史を変えたインフルエンサーに学ぶ人の動かし方

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!

スターバックスやマクドナルドなど、誰もが知る企業の戦略を題材に、マーケティングの「考え方」を身近に学べる本。

例えば、なぜスタバは高くても選ばれるのか? 

その裏にある戦略的な思考を分かりやすく解説してくれます。

難しい言葉を使わず、実生活に近い例から学べるので、初心者でもスッと理解できます。

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!

マーケティングを学ぶ人が最初に読む本

「マーケティングって結局何なの?」という素朴な疑問に、ていねいに答えてくれる本です。

用語の解説はもちろん、なぜマーケティングが必要なのか、どうやって活かすのかを基礎から説明してくれるので、まったくの初心者でも安心。

これからマーケティングを勉強してみようという人にぴったりです。

マーケティングを学ぶ人が最初に読む本

僕らはSNSでモノを買う

InstagramやX(旧Twitter)を見て、つい商品を買ってしまった経験はありませんか?

この本では、私たちの購買行動がどれだけSNSに影響されているかを解説し、企業や個人がSNSで“売れる”仕組みを作る方法を紹介しています。

SNS時代のマーケティングを学びたい人、個人でも発信をして商品を売りたい人におすすめの一冊です。

僕らはSNSでモノを買う

パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法

「パン屋が売るのはパンとは限らない?」——この本は、常識を覆す発想からビジネスのヒントを導き出すユニークな思考法を紹介しています。

「視点を変えるだけで、新しいチャンスが見えてくる」という、想像以上の答えに出会える内容です。

論理よりも直感とアイデアを活かしたい人に読んでほしい一冊。

パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法

たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング

マーケティングはデータと理論だけでは動きません。

本書では、たった一人の顧客の声や行動から、どうビジネスの成長に結びつけていくのかを丁寧に解説しています。

大企業だけでなく中小企業や個人事業主にも応用できる内容で、「現場で使える顧客理解」がテーマ。

机上の空論ではなく、「お客様のリアルな気持ち」を起点にした戦略立案が学べます。

たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング

マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ

理論や知識を学んでも、いざ現場ではどう使えばいいかわからない——そんな人にぴったりの一冊です。

マーケティングを学んだ後の「実務との橋渡し」をしてくれる内容で、戦略の立て方から、実行、振り返りまでの流れを具体的に紹介。

とくに、マーケティングを担当することになったばかりのビジネスパーソンや、部門間での連携に悩む人に役立ちます。

マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ

タピオカ屋はどこへいったのか? 商売の始め方と儲け方がわかるビジネスのカラクリ

一時ブームとなったタピオカ屋。

その多くが消えていった理由とは?

本書では、流行に踊らされるだけでは長く稼げないという商売の本質を、具体的な事例で明らかにします。

「どう始めるか」「どう儲けるか」というビジネスの基本構造をわかりやすく解説しており、副業をはじめたい人や、スモールビジネスに挑戦したい初心者にもぴったりです。

タピオカ屋はどこへいったのか? 商売の始め方と儲け方がわかるビジネスのカラクリ

人は感情でモノを買う

マーケティングにおいて“感情”はもっとも重要な要素のひとつ。

本書では、人が商品やサービスを選ぶとき、どんな感情に影響されているのかを心理学と実体験を交えて紹介しています。

「なぜこの商品が売れるのか?」という疑問が、顧客の感情を読み解くことでスッと腑に落ちるようになります。

ストーリー性や共感を生かしたマーケティングを学びたい人におすすめです。

人は感情でモノを買う

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

「お金を稼ぐこと=難しいこと」と思い込んでいませんか?

この本は、特別なスキルや大資本がなくても、アイデアと行動力次第で“お金を生み出す”方法があることを教えてくれます。

小さなビジネスや副業を考える人にとって、実践的なヒントが満載。堅苦しくない語り口で、気軽に読みながら「今すぐ試したくなるアイデア」に出会えます。

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

ユダヤの商法(新装版)

日本マクドナルド創業者である藤田田が、ユダヤ人の商売哲学から学んだ「お金を稼ぐための思考法」をまとめた名著。

ユダヤ人が実践する「儲けの法則」を日本人の価値観に合わせて紹介しており、少し過激に感じる部分もありますが、その分ビジネスに対する固定観念を壊してくれます。

成功するためのマインドを学びたい人におすすめです。

池上彰の行動経済学入門(働く君に伝えたい「本物の教養」)

人はなぜ非合理な選択をしてしまうのか?

経済学と心理学を組み合わせた「行動経済学」の視点から、人間の意思決定や消費行動の不思議をわかりやすく解説しています。

ニュースキャスターとしても有名な池上さんが、難しい理論をやさしくかみ砕いて教えてくれるので、マーケティング初心者やビジネス初心者にも読みやすい一冊です。

池上彰の行動経済学入門(働く君に伝えたい「本物の教養」)

マネするマーケティング 

マーケティングを「自分でゼロから考える」よりも、「うまくいっている事例を徹底的にマネる」ことが、じつは最短ルート。

本書では、誰にでもできる“マネの技術”と、それをどう自分のビジネスに応用するかを解説しています。

型を覚えてから応用へ進むというステップがわかりやすく、実践的なマーケティング思考が身につきます。

マネするマーケティング

金儲けのレシピ

SNSで人気のビジネス系アカウント「事業家bot」による、超実践的かつ現場主義な“稼ぐための思考法”をまとめた一冊。

ビジネス書なのに、まるで料理のレシピ本のように、「こうすれば稼げる」という要素がテンポよく紹介されています。

理論ではなく「稼ぐ感覚」を掴みたい人におすすめで、初心者でも手軽に実行できる内容が多くつまっています。

金儲けのレシピ

最後に...オーディブルが向かないかたへ

オーディブルを試してみたけど、耳からだと内容が入ってこない...

正直言って、このように感じたかたもいらっしゃるかと。

このような方には、Amazon Kindle (アマゾンキンドル)がおすすめです。

12万冊以上が読み見放題!

アマゾンキンドルは200万冊以上の電子書籍を読むことができます。

しかもこちらも無料体験が可能!

詳しい詳細はこちらの記事に書いてあるのでぜひ参考にしてくださいね。

-ブログ